BOYS BE すこやか

アレルギー、発達障害、けいれん重積など、険しい年子育児の記録

スキルを持ったママにはフリーランスとして生きることを全力で勧めたい

子育てしながらフリーで働くなんて大変でしょ、とよく言われます。ええ、大変ですよ。大変だけど、気持ちはすっっっごく楽なんですよ。私の実感として大変なのは実生活だけで、精神的な負担はむしろ激減しています。それはなぜか?その理由をこれから述べさせてください。

 

何かのスキルを持っているママは、子供が小さいうちにフリーランスで独立しなはれ!!

 

 

フリーランスのメリット

やりたい仕事を選べる

普段ガマンばかり重ねてやりたくないことも一生懸命やっているからこそ、仕事ぐらいはイキイキしてもいいんじゃないでしょうか。そんなに選んでばっかりいたら稼げないっちゃ稼げないけど、それでもよければ全部突っぱねることだってできちゃう。やりたくないことはやらなくても、誰にも何も文句を言われません

 

やればやるだけ成果が見える

終わりも見えない、成果も結果も出ない、子育てという業務。ある時ふと思う子供の仕草や発言に成長したなぁと感じることはあれど、自分の育て方が大丈夫なのかどうか不安を抱きながら進むママが多いかと思います。毎日手探りでストレス溜まりますよね。達成感を得るということが人間にとっていかに大切かがよくわかります。

フリーランスは、やればやるだけ成果となって必ず自分に返ってきます。しかも割とすぐに。自分のスキル次第でいくらでも前進できるのです。

 

自信がつく

先ほど述べたように子育てでは達成感がなかなか得られないため、自信を失っていく一方ですよね。ああ、こうして良かった!って思う瞬間って少なくて、本当にこれでいいのかなって疑心暗鬼の毎日。自信に満ちた自分でいるのって難しいです。

でも、フリーランスで活動を続けていくことができるって、要するに「スキルが認めてもらえている」ってことなんですよ。さらにお客さんが満足そうにしてくださったり、最高の感想をくださったりしたら、もう言うことないっていうか。

それに、自分で言うのもアレですが、子育てしながら自分のスキルを売って1人で働くって、フツーに考えてすごくないですか?そりゃ自信つきますよ。

 

疲れたら休める

これ、とっても大事なことです。何事も身体が資本じゃないですか。ウチは私が倒れたら一家崩壊してしまうので、心も体も休息をしっかりとることにしています。ちょっと疲れたなぁと思ったら休みます。家事も放棄して泥のように寝ます。夕飯はすき家です。掃除も夫に押し付けます。それでいいのです。

 

ワンチャン子連れでイケる

もう本当に最終奥義だけど、最悪、子供連れて現場行ってます。職種にもよるだろうけど、在宅の場合は家で面倒見ながら仕事することも不可能じゃないですよね(YouTubeに面倒見てもらうとか)

私の場合は子供の撮影が多いんで、理解してくださるお客様も多いです。背中におんぶしてると手ぶれしやすくなるので、いつもより多めにシャッター切ります。

 

 

 

フリーランスのデメリット

金銭的に安定しない

どうしても安定した契約や仕事が手に入るまでは金銭的に安定することはありません。そのため、メリットで上げたように休息をとったり、仕事を選択したりしていると、比例して収入は下がります。駆け出しの頃は単価も上げられないでしょうから、はじめは苦しい思いをするかもしれません。(パートナーがサラリーマンや公務員などで安定した収入がある場合はある程度安心して活動できますけどね)

 

下手なことしたら終わる

フリーランスで独立して仕事をしていくということは、自律して責任持って取り組んでいくということです。フリーランスじゃなくても当たり前のことですが、特に重くのしかかってくると思います。例えば一度でも下手なことをしてしまった場合、業界狭いですから、噂は瞬時に回りますフリーランスは自由だ!と思ってテキトーなことばかりやってたら仕事はなくなります。

 

周りからの理解が得られない

自治会、保護者会などで「会社勤めじゃないなら時間あるよね?」と思われがち。私は自治会も保護者会も、どちらも役員やっています(死んだ魚の眼)誰かがやらなくちゃいけないことだし、実際に会社勤めじゃないから制限があるわけじゃないので引き受けさせていただいていますが、まぁ、面倒くさいっちゃ面倒くさいですね。自治会とか特に。

 

具体的にどうやって始めるの?

自分の強みを見つける

写真撮影、SE、ブログ執筆、ハンドメイド、ネイル、料理、音楽…どんなことでも、スキルさえあれば今日から商売を始めることができます。そういう意味では、今はとてもいい時代です。ただ、スキルだけでは生き残っていくことはなかなか難しいと思うので、何か人と違う強みを見出していけるといいかなと思います。私の場合は自分自身が子育て中だということや、チャイルドカウンセラーの資格を持っているということから、子供さんの撮影を任せてもらえることがかなり多く、バンド活動を行っていることからもライブの撮影の依頼も結構ありますね。

そういった自分にしかない強みを見出していくと良いです。海外の大手企業なんかも導入しているストレングスファインダーが、強みを見つけ出すのにとても有用です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

ポートフォリオを作る

ウェブサイトやSNS、PDFファイル、100均のバインダー、なんでも構いません。自分の作品やスキルを証明し、相手にアピールするための道具を作りましょう。web上で確認できるものと、実際に会った時に見せられるもの、どちらもあると尚良いです。

私は活動拠点になっているウェブサイトがあるので話が早いですが、その他にもTumblrで動物写真のみを掲載しているページを作っています。

k6rm6.tumblr.com

 

Tumblrは見栄えもよく、簡単におしゃれなデザインを設定することができるので大変オススメです。インスタは今や業者の巣窟と化しており、私個人的には、意味ないと思ってます。やってるけど。

 

あとはひたすら営業!!

客層、ターゲットをある程度絞ったら、資料を作って営業あるのみです。私は動物の写真が撮りたいので、ペットショップを見つけては道場破りの気持ちになってドアを開けて訪問しています。先日、大手ペットショップ会社の社長さんに会いに行ったところ動物写真を大変気に入っていただき、「イベントの際は必ず声をかけます」と仰って頂きました。古臭いですが、足は絶対使った方がいいです。真摯さが相手に伝わりやすいです。

 

また、ランサーズやクラウドワークスなどのサイトには必ず登録してください

仲介手数料が多く取られるので儲からないと思われがちですが、最初の単発仕事をサービス上で行って気に入っていただけると継続してお付き合いをしていただけるようになり、サービスを介さず直接依頼がくる流れも多くあります。この2つは国内ではかなり有名なサイトなので、仕事量も多いです。

 

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

クラウドワークス 

クラウドワークス

 

zehitomo

私はzehitomoというサービスをよく利用しています。

はじめたばかりで手探りですが、海外では主流となっている応募課金型システムを導入しているサービスで、 わかりやすくシンプルで、私は個人的に非常に好んでいます。

 

写真用なら他にもこんなにあります

上記のサービスは色々な業種に活かせますが、他は写真のサービスしか知らないため、あとはご自分で調べてみてください。

 

ちなみに写真なら、ピクスタなんかも有名どころですよね。

写真素材のピクスタ

私は動物の写真をひたすら掲載していますが、今までに1枚だけ売れました。ハゲタカの写真です。

 

f:id:rockway:20180418134847j:plain

 

…… なんでコレ買ったん?

 

最後に

雇用される楽さもあるとは思いますが、子育てしていると少しでも自由が欲しくなるものです。もしなんらかのスキルを持っているのであれば、ぜひ!ぜひ!!フリーランスとして活動してみてはいかがですか?

メルカリなどでハンドメイド作品を出品するのもよし、本が好きならせどりも良し。簡単なことからでも、自分の力で何かを成し遂げていく楽しさや達成感は、何にも変えがたい最高の幸福です。

いつも頑張っているママにこそオススメしたい、フリーランスのお話でした。